【レビュー】ダイソーの七輪用らくらく竹炭300g使ってみた

こんにちは。

 

みなさんBBQコンロの炭、何を使っていますか?

わたしはこの前まではホームセンターで買った普通の木炭を使っていました。

3kgで300円くらいのものだったと思います。

 

 

わたしは、炭の使用頻度は多くないため、これまで買い足すこともなく、約1年かけてやっとひと箱使い切りました、、、

これまで、炭に全くこだわりがなかったのですが、買い替えを機に見直してみることに!

 

ちなみに、昨日の記事のカラフル串焼きを焼くのに使用してみました。

よかったらこちらも見てみてください↓

 

fuuumiblog.hatenablog.com

ダイソーの七輪用竹炭 

今回使ってみたのは、ダイソーの七輪用らくらく竹炭300gという商品です。

燃焼時間 約90分と書いてあります。

値段は100円(税抜)

 

f:id:fuuumiblog:20190916214202j:image

 

お手頃なので一度使ってみたかったんです。

 

サイズ感

サイズは「七輪用」というだけあって、ソロ用コンロにはぴったりの大きさでした。

f:id:fuuumiblog:20190916214519j:image

 

燃焼時間

パッケージには燃焼時間90分と書いてありましたが、45分くらいで全体的に灰になり、火力不足になってしまいました。

 

でも他の方のレビューを読むと90分持ったという方もいたりするようですね、、、

 

着火

この商品の注意ポイントだと思います。

着火面がわかりずらい、、、。

 

パッケージには、「印のある面に着火してください」と、わざわざ後からシールを貼ってまで注意書きがされています。

 

なので、これは要注意ポイントだと思い、必死で印を探したのですが、、、

わかりませんでした(汗)

 

結局、両面に火をつけてみて、、、ああでもないこうでもないと、スマートな着火はできませんでした。

 

リニューアル販売をする際は、わかりやすい印をつけてくれるとありがたいです。

 

まとめ

全体的に、値段相応かなという印象です。

 

満足なのは、100円というところと、ひとつの炭で賄えるという手軽さ。

 

ただし、火力も長続きしないし、かなり灰が出たのは気になりました。

 

同じような商品で、本家とも言えるロゴスのエコココロゴスがあります。

ダイソーに比べ値段は少し張りますが、他の方のレビューを見ると商品満足度はかなりよさそうなので気になります。

一度使ってみて比較してみようかなと思います。