ふみさんち

初心者女子キャンパーのキャンプ情報 と 20代女子の日々のこと

【20代の肌トラブル】おでこのテカリの原因、実は乾燥!?テカリの原因と改善方法を調べた。

こんにちは。

 

おでこのテカリ、気になりますよね。

なんとか隠したり治したいと思ってる方もいらっしゃると思います。

なにを隠そうわたしもその一人です(照)

f:id:fuuumiblog:20210510204117j:plain

洗面用具

 

 

25歳でテカリ対策をはじめたきっかけ

私は現在25歳ですが、化粧をしても隠せないほどおでこのテカリが重症化しています…

さらにはここ数年、20代であるにもかかわらず取れない小ジワが目立ち始め、大人ニキビが治らなくなる始末…

なんとかしたいと思いつつ、若いから脂の分泌がいいのかなーなんてのんきに思ってました←

 

最近マナラのホットクレンジングを試して、肌調子が良くなってきたのですが、他の箇所が良くなってきた分おでこが気になり始め、原因と対策を調べた…というところです!

 

↓マナラのホットクレンジング無料サンプル

 気になる方はこちらの記事を見てみてくださいね

fuuumiblog.hatenablog.com

 

 

テカリの原因は?

おでこのテカリの原因は、実は乾燥なんです。

肌内部が乾燥すると、肌はこれ以上乾燥しないように油分のバリアを張ります。これがテカリの原因です。(知らなかった!!)

なので、この油分をあぶらとり紙でとりすぎてしまったりするとさらに乾燥してしまうので注意が必要です。

 

また紫外線対策をしていないと肌のキメが崩れ乾燥を悪化させることがあります。(日焼け止め塗ろう!)

 

テカっているなんて若々しいお肌は勘違いです!!!(←たぶん思ってるのわたしだけ)

 

テカリを放置すると?

おでこのテカリを対策せずに放置してしまうと、おでこのシワ、大人ニキビなどさまざまな肌トラブルを引き起こします。

 

テカリがあると化粧っけがないというか、モサくなりますし、さらに進行してシワができると老けて見えることも…

 

(わたしは放置してしまったので、20代前半ですでに小ジワ、ニキビが頻発…泣)

 

おでこのテカリに早めの対策を

おでこのテカリは乾燥が原因!

それも重度の乾燥なので、すぐ保湿したほうがいいです!

(わたしももっと早く知って対策いればここまでシワまるけにならなかったと後悔しています泣)

 

対策

保湿する

まずは化粧水でしっかり保湿すること!

さらにクリームなどで蓋をしてあげるとしっかり保湿できます。

保湿成分がしっかり含まれているものを選びましょう♪

 

化粧水に迷ったらまずはプチプラで試してみて◎

 

参考までに私の使っている化粧水はこちら

↓保湿成分のセラミドとコラーゲンが含まれていて、すこしとろみがある化粧水。吸い付くようなお肌になります!

 

 

紫外線を浴びるお肌には、メラニンの生成を抑制する高浸透ビタミンC誘導体配合の化粧水がおすすめ。シミ予防にも◎

↓わたしは口コミを調べてメラノccを選びました。

 

テカリをなくして綺麗な肌を手に入れましょう!