【スマートホーム】20代二人暮らしで採用してみてどう? QOL向上

f:id:fuuumiblog:20210920162746p:plain

 

スマートホームって?

 

通常、家電はスイッチを押して動かしますよね?

 

それが家電がAIと繋がることで、わざわざスイッチを押さなくてもAlexaやSiri、Googleなどの音声アシストAIに「アレクサ、〇〇して」と話しかけるだけでハンズフリーで家電の操作が可能になったり、気温などの環境要因を判断してAIが自動的にエアコンの温度を下げてくれたりします。

 

これがスマートホームです!

 

スマートホームは意外と簡単に始められる

 

AI対応の家電なんないよー!と言う方もご安心ください!

赤外線リモコンとスマートリモコン、そしてお持ちのスマホなどの音声アシストがあれば「○○して」とお願いできちゃいます。

 

意外と簡単ですよね!

私もこんな簡単にできるんだ!と驚きました。

 

我が家も洗濯機と電子レンジ以外は、声で操作しています動かしています。

 

我が家のスマートリモコン対応家電

 

AI対応家電ではないですが、すべて赤外線リモコンなので、スマートリモコンに登録すれば声で簡単に操作でき便利です。

 

詳しく設定しようと思うと、何時になったら電源ONなどの設定や「いってきます」とアレクサに言うだけで、登録した家電が一括OFFになったりするようですが、今のところ家電も多くないのでそこまでは必要ないかなという感じで使っていません。

 

AI対応家電ならもっと出来ることがいっぱいあると思うので、買い換える時は検討しようと思っています。

 

スマートホーム化してよかったこと

 

家に着いたら、アレクサに「テレビつけて、電気つけて、エアコンつけて」とお願いしてます。

 

寝る前にには、「テレビを消して、電気を消して、掃除機かけて」とお願いしてます。

 

わざわざリモコンのところまで行かなくてもいいので、荷物を降ろしながらや着替えながら、何かしながらできるのでストレスフリーです!

 

子どもがいる家庭だと手が離せないことも多いので、こういう機能あるといいですよね

 

スマートホーム化に必要なもの

 

この3つだけ!

ほとんどの方はスマートリモコン(3000〜6000円)を用意するだけで、すぐに出来るはずです。

 

■音声アシスト(アレクサ、Siri、Google home等)

■スマートリモコン(Switch bot等)

■家電(AI非対応の場合は赤外線リモコンならON/OFFは可能、AI対応の家電だとなお便利)

 

たとえば、ソファーから動かずに声でテレビの操作ができたり、子育てで両手がふさがっているときに声でエアコンの操作ができたり、この生活が数千円で手に入りますので試してみる価値ありではないでしょうか??

 

スマートリモコンはどれがいい?

 

私はSwitch botを選びました。

 

私はアレクサと連携させていますが、Google home、Siriも対応しています。

 

リモコンの登録も説明書通りやればすぐでき、安定して使えますよ。

 

価格帯の中間くらいなので、はじめて使うには十分だと思います。

迷っている方は下のリンクからチェックしてみてくださいね!

 

 

 

私の注目アイテム5選

 

①人感センサー付き電球
 アイリスオーヤマ 60W

 ✓玄関や階段につけたい!
 消し忘れ防止にもなるし、両手がふさがっているときにもつけれる  

 

 

②スマートロック
 キュリオQ-SL1

 ✔︎スマホで解錠
 ✔︎オートロック

 

 キュリオQ-SL2(最新)
 旧世代の機能にプラスして

 ✔︎合鍵をシェアできる
 ✔︎近づくだけで解除
 ✔︎スマホで外出先でも操作できる

 

 スマートロックに関しては、あったらすごくいい機能なんだと思うけど結構値段高い上によくないレビューもあるからまだ私は購入には至らず、、、
 気になる方はチェックしてみてくださいね!

 

③お掃除ロボット
 ✔︎わたしはこれ持ってます♪
 ✔︎スイッチひとつでお掃除してくれるよ
 ルンバとかより安いくてゴミとるだけなら十分です。

 ゴミ捨ても簡単、水洗い可能

  

 

Amazonエコー
 echo Show 5 (ディスプレイ付)

 ✔︎わたしはモニター付きにしました
 画面で音楽の歌詞やAmazonプライムビデオもみれで、QOL爆上げです。
 ペットや赤ちゃんモニター、テレビ電話にも使えますよ。

 

 

⑤スマートリモコン
 SwitchBot

 ✔︎わたしはこれ使ってるよ
 ✔︎Amazonエコーとセットで
 使うと家電を声で操作できる

 

 

よろしければブックマークお願いします!

 

fuuumiblog.hatenablog.com

 

fuuumiblog.hatenablog.com

 

fuuumiblog.hatenablog.com