さんざん悩んで新型Surface Laptop 5買いました

ずっとほしかったノートPC

 

 

2年くらい前からずっとノートPCがほしくて

アマゾンで調べたり家電量販店へ行ったり

いろいろ調べて悩んでやめて

また悩んでを繰り返していました。

 

ついに先日、ケーズデンキSurface Laptop 5を購入!

 

ここに至るまでほんとに悩んだけど

新年早々いい買い物ができました!

 

購入した当日はうれしすぎて

テンション爆上がり。

次の日も朝から喫茶店へ行ってパソコンカタカタしました(笑)

 

Surface Laptop 5を選んだ理由や

ケーズデンキで購入した経緯を

書いておきたいと思います。

悩んでいる方のお役に立てばうれしいです。

Surface Laptop 5にした理由

 

ひとことでいうとデザインが好き

外見もスタイリッシュでかっこいいいし

キーボードパットのマットな感じがたまらん。。。

 

MacWindows

いちばんに決めておきたいのはこれです。

わたしはiphoneipadを持っているので

連携性ではMacのほうが良いのかもしれません。

ただ今までWindowsしか使ったことがなく

自分の周りにMacを使っている人も思い浮かばなかったので

使い方がわからなかったり何か困ったことがあったときに

Macだと心配かな、ということでWindowsを選びました。

 

スペック

パソコンを買うときにまず考えるのは

どのくらいのスペックが必要か?だと思います。

お店に行っても何に使う予定ですか?と必ず聞かれますよね。

 

私の場合ここがあまり決まっていなかったので

ほんとうに選ぶのが大変でした(笑)

 

何に使うか?

①ブログ書く

 たぶんこれが最大の理由です。

 でもブログ書くだけならそんなにスペックは必要じゃない。

 2、3万円のchromebookでもいいかもとさえ思いました。

 

②WEBデザインとかプログラミングとかするかも

 こういうことしたいならそれなりのスペックが必要になります。

 ただこういうことしたいなという思いはあったのですが

 自分の性格上パソコンだけ買ってやらない可能性もあることは

 自分がよくわかっていました。だからすごく迷いました。

 

できるだけ必要最低限のものしか買いたくないという思いと

せっかく書くなら将来やりたいことができるものを買いたいという思いの

せめぎあいでした(笑)

 

結局、あとでスペックが足りなくて買いなおすくらいなら

最初からいいものを買おうと思い

自分が一番欲しいと思うものを購入しました。

 

購入したスペック

プロセッサ Corei5 第12世代

メモリ 8GB

ストレージ 256GB

 

プロセッサを最新モデルの第12世代にしました。

第11世代でも十分かと思いましたが長く使えるように最新のものに。

 

メモリは8GBと決めていました。

動画編集やゲームもそこまでする予定はないので、8GBあれば十分と思いました。

 

ストレージは512GBの販売もありましたが、価格が上がってしまうことと

ストレージに関しては足りなくなったら外付けなりで対応できると思っています。

 

サイズ

Surface Laptop 5は、13.5インチと15インチがあります。

わたしは即決で13.5インチにしました。15インチは値段も上がるので…

 

ちなみにわたしが迷っていたSurface Laptop Go2は12.4インチ。

 

12.4インチは少しだけ小さいかなという印象でした。

13.5インチは十分な大きさで持ち運びにもちょうどいいサイズ。

15インチは画面が大きいのが好きな方にはおすすめ。

 

 

デザイン

 せっかくなので使っていてテンションの上がるものがいい

 と思っていました。

 その点で、surfaceのLaptopはばっちりでした。

 性能でいえば、NEC、富士通Dynabookそのほかのメーカーにも

 同じようなスペックものがありましたがそちらは見向きもしていません

 

下取り価格

パソコンは正直2、3年もしたら、まともな価格で売れないと思っています。

なので重要視はしていないのですが、

でもやっぱりMacbookとかSurfaceなら知名度あるし、売れるかもと思っています。

 

購入方法について

公式価格

Microsoftの公式販売価格は¥151,580~

 

Amazon

Amazonは1/4現在、¥129,900

(1/3に見たときは¥129,500くらいだった気がする)

 

エディオン

最寄りのエディオンに見に行きました。

定価の¥151,580でした。

値下げ可能かと店員さんに聞いてみたところ

Microsoftの商品は値下げできないんです」とのこと。

 

ケーズデンキ

続いて「現金値引き」で有名なケーズデンキへも行ってみることに。

 

先ほどのエディオンのことがあったので

ダメもとでAmazonと同じ価格まで値下げしてくれませんか?と

聞いてみると、、、

なんとほぼあっさり承諾

 

Surface Laptop 5と1200円くらいのマウスをセットで13万円にしてくれました。

ケーズデンキ神なの!?

 

いままでエディオンによく行っていたけど

これからはケーズデンキにしようかなと思いました(安直)

 

ついでに夫のノートPCとアクセサリー類も購入することに。

そちらも本体を1万円値引きしてくれることで購入。

保護フィルムやバッグも「レジで値引きますね~」という感じで

なんにも頼んでないのに快く値引きしてくれました。

 

なんかすごく気持ちよかった(笑)

また、来ます、ケーズデンキ様(笑)

 

まとめ

さんざん悩んだけど、最後はなんか、勢いで買ってしまった感がある(笑)

でもとても気持ちよく買い物ができたな~と思います。

いい買い物ができてよかった!

最後まで読んでくれてありがとうございました。