今注目のラタン家具!自然素材で叶えるナチュラルインテリア

今、注目を集めている「ラタン家具」をご存じですか?

 

アジアンテイストのインテリアには欠かせない素材です。

 

それ以外にもナチュラルインテリアや、

今話題の日本×北欧のジャパンディにもぴったりのアイテムです!

 

そんなラタン家具について紹介します。

 

 

ラタンとは

ラタンとは

ラタンとは、ヤシ科のツル性植物の和名「籐(トウ)」のこと。

主に東南アジアの熱帯雨林地域を中心に生息しており、

木材に比べ成長が早く、7〜20年ほどで材料として使える素材です。

 

軽くてしなやか

ラタンは軽くてしなやかな素材です。

ラタンを編み込むことで、かごや、椅子など様々な家具が作られています。

そのしなやかな曲線や編み目からは、

天然素材の温かみを感じられ、やさしい雰囲気がありますね。

 

メンテナンス

ラタンはお手入れ次第で数十年から100年使うことができます。

使い捨てではなく一つのものを大事に使うのは素敵ですね。

 

 

環境にやさしい

木材よりも成長が早く、環境にも優しい素材です。

また、木材と同様にラタン家具は呼吸をしています。

湿度の高い季節には余分な水分を吸収してくれ、

乾燥しいている季節には水分を放出してくれます。

人にも環境にもよい素材です。

 

どこで買える?

本物志向の方へ)みうらラタン

1926年、大正15年、籐の乳母車屋として創業。

ベッド、チェア、ランプの傘、ゆりかごなどなど

商品の種類も多いです。

お気に入りの一点を探したくなります!

籐家具職人の店みうらラタン (miurarattan.co.jp)

 

手軽に取り入れたい方へ)無印良品

 

みなさん一度は見たことがあると思います。

無印のラタンかごは、数百円から買えるので取り入れやすい

ラタン収納用品 | 無印良品 (muji.com)

 

ラタン風デザインを低価格で楽しみたい)LOWYA

 

わたしが「ラタン」という言葉を知ったのはLOWYA(ロウヤ)でした。

LOWYAのラテン調家具は見た目がかわいい。

本物のラタンではなくポリエチレンをしようしています。

初めての方や低価格でおしゃれな家具を探している方にはLOWYAもおすすめです。

 

検索結果 | 【公式】LOWYA(ロウヤ) 家具・インテリアのオンライン通販 (low-ya.com)

 

 

fuuumiblog.hatenablog.com