【20代】死ぬまでにしたい100のこと書き出してみて見えたこと

f:id:fuuumiblog:20190416001030p:plain
こんにちは。

 

20代、何かやりたいけど何がやりたいかわからない。

やりたいことが見つからない。

どうやって生きてけばいいんだけ。

ふと迷ってしまうことありませんか。

 

わたしは毎年この時期になると思うんですよね。

暑い夏が終わって今年も終わりに近づく気配がするからでしょうか。

秋の涼しい風がそんな感傷的な気持ちにさせてくるような気がします。

 

そんな今朝、スマホを触っていたらふと目に留まった言葉がありました。

「死ぬまでにしたい100のことリスト」

 

もやもやしてる頭の中を整理できそう!と思ったのでさっそくやってみました。

 

お恥ずかしいですが、実際のリストを最後に載せています。

あ、こんな感じなら今すぐ作れそう!っと思っていただけた嬉しいです(笑)

 

書き出し方

思うがままに書き出したので、正直まとまっていません。

今回の作成時間は約1時間でした。

 

カテゴリー分けしながら書き出していきました。

途中65個ぐらいで書きたいことが止まったので、改めてカテゴリーを追加。

追加したカテゴリーは「美容と健康」と「生き方」です。

 

すぐに実行できそうなものもあれば時間がかかるものもありますので、今後整理していきたいと思います。

 

書き出して思ったこと

やりたいことがわからなくなっている状態で書き始めたので、当初は100個上げきる自信はありませんでした。

 

しかし、書き出してみるとあっという間!

わからなくなっていただけで、心の底にはやりたいことがたくさんあったようです。

 

やりたいことを可視化することで、ここはもっと具体的なプランを考えたほうがいいとか、これはすぐできそうとかが見えてきました!

 

そして、やりたい!という気持ちも高まってきた気がします。

 

今後の活用方法

ざっと書き出してみて、自分のやりたいことの方向性が見えてきました。

これを整理して、30歳までに、3年以内に、今年、今月、今日・・・とより具体的な目標に細分化しきたいと思います。

 

わたしの死ぬまでにやりたい100のこと

行きたいところ

・日本全国47都道府県制覇
・九州
・日光
黒部ダム
・高知の沈下橋で写真撮る
・韓国
シンガポール
・リゾートでのんびりする
ビジネスクラスに乗る
バックパッカーをする
発展途上国でボランティアをする

学び

・英語はマスターする
・英語を使ってコミュニケーションをとる場をもつ
・HP作成する
・学びのスピードを上げる
・本を年100冊読む
・毎年ひとつのテーマを決めて学ぶ
・投資について学ぶ
・経済を知って世界の動きがわかるようになる

趣味

・映画を100本見てレビューする
・キャンプ場で仲間を作る
・インスタフォロワー500人
・インスタ友達を作る
・写真が何かのコンテストで入賞
・自分の写真でアルバムを作る
・小規模なファンミーティング開催
・旅行好きというイメージをつくる
・多趣味でいる
・サマフェスに行く
・何かの案内人か観光大使になる
・ボランティアをする
・カフェとか仲間が集まる場所をつくる

ブログ

・投稿しない日も50アクセス達成
・ファンを作るコツを勉強する
・読者100人
・月3万PV達成
・月20万PV達成
はてなブログ卒業

お金

・何らかの不労所得で月5万の安定収入
・お金に困らない生活をする
・ほしいものが手に入る生活をする
・お金の管理をきちんとする
・記録を付ける
・投資をする
・寄付をする

仕事

・自分の役目をしっかり果たす
・昇進する
・月50万
・年収1000万
フリーランスの仕事をしてみたい

ライフプラン

・結婚する
・楽しくて自慢の家庭をもつ
・こだわりのマイホームを建てる
・家族で旅行やキャンプに行く
・何でも話せる家族になる
・子どもの憧れのお母さんになる

人間関係

・今いる友達を大切にする
・新しい人に出会い続ける
・憧れの人を持ち続ける
・幅広い友人関係を持つ
・各分野に詳しい知人を持つ
・みんなに愛される

美容と健康

・体重は45キロ以下
・理想の髪質を手に入れる
・あごの肉をとる
・鼻を高くする
・足やせする
・シミしわをできるだけ作らない
・日焼けしない
・ノーファンデ
・歯を白くする
・きれいな笑顔になる
・自分を高めるいい化粧品を使う
・姿勢よく
・いつまでも若々しくいる
・体の不調はしっかりケアする
・かわいいって言われ続ける努力をする
・180度開脚できるようにする
・マラソン42.195キロ走る

・自分の目標に向かって進み続ける
・自分のやりたいことを常に持つ
・人生の意味を見つける
・自分とはなにかを見つける
・自分の軸で判断できるようになる
・自信を持つ
・常に主体性をもつ

生き方

・人の役に立つ生き方をする
・困った人を助けられる余裕をもつ
・誰かのお手本になる生き方をする
・人と違う生き方をする
・「楽しそうだね」といわれる生き方をする
・自然に人が集まってくる生き方をする

老後

・近所の人から頼りにされる存在
・いつまでも自分を磨き続ける
・習い事をする
・たくさんおしゃべりをする
・出かける
・孫に愛される
・お金に困らない
・自伝を書く

 

まとめ

こんな感じで死ぬまでにやりたい100のことリストをはじめて書いてみました。

どんどん目標達成して更新していきたいなと思います。

 

 

fuuumiblog.hatenablog.com

 

fuuumiblog.hatenablog.com