ふみさんち

初心者女子キャンパーのキャンプ情報 と 20代女子の日々のこと

【ダイソー収納】誰でもできる!3点式ユニットバスはこう使う!全部浮かせる収納術!

こんにちは。

 

3点式ユニットバスのダイソーでできる浮かせる収納をご紹介します!

 

収納のほとんどない3点式ユニットバスでもダイソー商品を駆使するだけで、とても暮らしやすいバスルームになりますよ♪

 

新生活の学生の方さんや一人暮らしの方に参考にしていただけたら嬉しいです!

 

 

3点式ユニットバス収納のポイント

風呂、トイレ、洗面がひとつになったものがいわゆる3点式ユニットバスです。

狭いところに全てが一緒になっており、備え付けの収納はまったくありませんよね。

ですが、工夫次第でまったく不便を感じないおしゃれなバスルームにすることができます!

 

とにかく浮かせる!

これに尽きます(笑)

3点式ユニットバスの収納は、まず浮かせること!

足下になにも置かないことで、シャワーで流して掃除ができ掃除が楽になりますよ。

 

普通のバスルームでも同じですが、脱衣所はお風呂上がりの水で濡れたり、髪の毛やらタオルのほこりやらが溜まりやすいのです。

 

3点式ユニットバスの場合、シャワーで流して掃除ができるので、ここは3点式ユニットバスの利点を活かしましょう!!

 

それでは具体的に浮かす方法をご紹介します。

シャンプーはつっぱり棒で収納

f:id:fuuumiblog:20210510204918j:image

シャンプーの収納グッズは色々売っていますが、この突っ張り棒も結構いいですよ。

 

ほんどのシャンプーラックが置き型なので、どうしても底面にヌメリが発生しがちですが、つっぱり棒に引っかかる収納なら、ヌメリは発生しないのでお掃除らくちん。

 

また、シャンプー、リンス、ボディーソープの3点しか置けないと思うのですが、突っ張り棒なら何本でも置けるというメリットも。

 

シャンプーボトルはダイソーのボトルフックでひっけています。

※つっぱり棒はニトリです。

 

バスマットは吊るして乾燥

f:id:fuuumiblog:20210510205759j:image

ちょっと見にくいんですが、2つのクリップで引っ掛けています。

 

ダイソーで購入できます。無印にもほぼ同じものがありますがダイソーで十分!

 

足拭きは毎日洗わないですが、匂いやバイ菌のもとなので必ず乾燥させています。

換気扇をつけっぱなしにすれば、翌日にはカラカラに乾きます。

 

トイレタンクの上はカゴにまとめる

f:id:fuuumiblog:20210510203719j:image

トイレタンクの上のスペースはものを置きやすいので、みなさん何かしら置ますよね。

ここでポイントは、大きめのカゴ1つにまとめること!

細々とものを置いてしまうと、トイレタンクを開けるときひとつひとつ移動させるのが面倒なので、まとめて一回で移動できるようにカゴを使うのがポイントです♪

 

タンクの上に壁掛け収納

これは少し上級者向けでしょうか?

収納が少ないので収納できる場所を増やしましょう。

お風呂にカビが生えないようにする水切りや、使っていないフック、取り外して必要な時だけ使うお風呂の栓などを適当にひっかけられるので便利です!

f:id:fuuumiblog:20210510202033j:image

 

磁石でひっつける壁面収納

 

f:id:fuuumiblog:20210510204117j:image

磁石でひっつくポケット収納が、お風呂上がりの洗面セット収納にぴったりです。

チューブのクリームや、カミソリは、冷蔵庫の調味料チューブの収納アイテムを使うと倒れず収納できます。ジャストフィット♪

 

ひとつ前の写真のように、洗顔バンドやヘアゴムピンは、ミニハンガーにかけると使いやすいです。

 

掃除道具も浮かせる

f:id:fuuumiblog:20210510210534j:image

カビキラーやお風呂掃除のスプレーは、空いたスペースに引っ掛けます。

お風呂掃除用スポンジは、切り込みを入れれば引っ掛けられます。

(もともと切り込みが入っているお風呂スポンジもありますよね!!)

 

トイレブラシも浮かせる

f:id:fuuumiblog:20210510210809j:image

磁石でひっつくタオルハンガーを使って、トイレブラシを引っ掛けてています。

トイレブラシは流せるトイレブラシを使ってます。(ダイソーじゃないけど使いやすいし衛生的でおすすめ)

番外編)おしりふきの行方

f:id:fuuumiblog:20210510211034j:image

ウォシュレットがないので大便をしたときは、お尻拭きを使ってます。

引っかけるのが難しかったのですが、ここに落ち着きました。

(予備のトイレットペーパーを置くところ)

 

ちなみにトイレットペーパーはコストコです。

柔らかいのに丈夫で大好き。

 

以上で、すべて浮かせる収納の完成です!

床が汚れたらシャワーでシャワーと流すだけ!物をどかせる必要なしのストレスフリー♪

 

3点式ユニットバスの収納をご紹介しました。

参考になれば嬉しいです!