【20代】死ぬまでにしたい100のこと(1年8か月後に振り返ってみたら)

f:id:fuuumiblog:20190416001221p:plain


死ぬまでにしたい100のことを1年8か月後に振り返ってみました。

 

わたしはどちらかというと野望もなく、

なんとなく生きている意味に迷うこともあった人生です。

 

そんな私が約2年前にブログを始めてしばらくして書いた

「死ぬまでにしたい100のことリスト」

 

正直書いたことに満足して書いたことすら忘れていたのですが、

久しぶりに見つけたので1年8か月ぶりに振り返ってみたいと思います。

 

 

 

↓過去の記事はこちら

fuuumiblog.hatenablog.com

 

 

作成時のこと

思うがままに書き出したので、正直まとまっていません。

今回の作成時間は約1時間でした。

 ⇒とにかく思うがままにその時の考えを書きだしました。

 その時の考えと今の考えは変わっているのでしょうか?

ざっと書き出してみて、自分のやりたいことの方向性が見えてきました。

これを整理して、30歳までに、3年以内に、今年、今月、今日・・・とより具体的な目標に細分化しきたいと思います。

 

 ⇒書いたのすら忘れていたので、細分化して有言実行!はできてませんね(笑)

 達成している目標はあるのでしょうか?

 

達成度は10%

 

1年8か月後の達成度は、10/10010%でした!

 

カテゴリ別の達成度は・・・

行きたいところ 2/11

学び      1/8

趣味      1/13

ブログ     1/6

お金      3/7

仕事      0/5

ライフプラン  0/6

人間関係    1/6

美容と健康   1/17

心       0/7

生き方     0/6

老後      0/8

 

リスト化の効果

死ぬまでにしたい100のことリストを作った効果についてですが

率直に私は「作っただけでも意味があった」と思います。

そう思う理由は以下です。

  1. 潜在的な目標を明確にできる
  2. 達成度が振り返れる

1.潜在的な目標を明確にできる

日々暮らしていると誰にでも少なからず、こんなことしたいなという思いがわいてくると思います。

例えば「旅番組で見た場所に行ってみたい」「映画で見たこんな人になりたい」など、今すぐできることから自分には無理かもしれないと思うことまで、こんなことしたいという気持ちは日々湧いてきます。

でも、その思いはすぐに忘れてしまうことがほとんどではないでしょうか?

 

ほんとは日々やりたいことがたくさんあるのに、

「やりたいことがない」「生きる意味が見つからない」と

思ってしまうのではないかと思います。

 

日々思う「やりたいこと」をリスト化することで

忙しさで忘れてしまいがちな「自分がやりたいこと」を

いつでも再確認することができ

やりたいことが明確になります。

 

2.達成度が振り返れる

 

さて、わざわざリスト化しなくても心にとどめておけばいい!という方もいると思います。私もそう思います。

 

リスト化するのは少し時間が掛かるし、取り掛かるまでが億劫です。

なので、この1年8か月間わたしは忘れていました(笑)

 

ですが、1年8か月後、リスト化していてよかったなと思いました。

なぜなら、ここまで達成できている!と達成感を感じられたからです。

 

やりたいことが100個あれば、よほどの高い目標でない限り1年以内にいくつかは達成できます。数年後にはもっと達成できているはずです。

 

日々思う「やりたいこと」のように、「死ぬまでにしたい100のこと」を頭の中で考えたとします。1年後100個すべて覚えている人はわずかでしょう(笑)

だから、リスト化して、しばらくたってから達成度を確認するという方法は、達成感や充実感を味わえるのでよいですよ。

 

 

達成状況をチェック!

行きたいところ

・日本全国47都道府県制覇 ⇒ 28都道府県は制覇(およそ)
・九州 ⇒ 2019/8に福岡旅行
・日光 
黒部ダム
・高知の沈下橋で写真撮る
・韓国
シンガポール
・リゾートでのんびりする
ビジネスクラスに乗る
バックパッカーをする
発展途上国でボランティアをする

学び

・英語はマスターする
・英語を使ってコミュニケーションをとる場をもつ
・HP作成する
・学びのスピードを上げる
・本を年100冊読む
・毎年ひとつのテーマを決めて学ぶ
・投資について学ぶ ⇒積立NISA開始
・経済を知って世界の動きがわかるようになる

趣味

・映画を100本見てレビューする ⇒5本くらい
・キャンプ場で仲間を作る
・インスタフォロワー500人 ⇒300人
・インスタ友達を作る
・写真が何かのコンテストで入賞
・自分の写真でアルバムを作る
・小規模なファンミーティング開催
・旅行好きというイメージをつくる
・多趣味でいる ⇒多趣味ではある◎
・サマフェスに行く
・何かの案内人か観光大使になる
・ボランティアをする
・カフェとか仲間が集まる場所をつくる

ブログ

・投稿しない日も50アクセス達成 ⇒ありがたい

・ファンを作るコツを勉強する
・読者100人
・月3万PV達成
・月20万PV達成
はてなブログ卒業

お金

・何らかの不労所得で月5万の安定収入
・お金に困らない生活をする
・ほしいものが手に入る生活をする
・お金の管理をきちんとする ⇒収支の見直し、預金の把握
・記録を付ける Excel管理してた
・投資をする ⇒積立NISA
・寄付をする

仕事

・自分の役目をしっかり果たす
・昇進する
・月50万
・年収1000万
フリーランスの仕事をしてみたい

ライフプラン

・結婚する ⇒婚約
・楽しくて自慢の家庭をもつ
・こだわりのマイホームを建てる
・家族で旅行やキャンプに行く
・何でも話せる家族になる
・子どもの憧れのお母さんになる

人間関係

・今いる友達を大切にする ⇒みんなありがとう
・新しい人に出会い続ける
・憧れの人を持ち続ける
・幅広い友人関係を持つ
・各分野に詳しい知人を持つ
・みんなに愛される

美容と健康

・体重は45キロ以下 ⇒44.4kg維持
・理想の髪質を手に入れる ⇒育毛中
・あごの肉をとる 
・鼻を高くする
・足やせする
・シミしわをできるだけ作らない
・日焼けしない
・ノーファンデ
・歯を白くする
・きれいな笑顔になる
・自分を高めるいい化粧品を使う
・姿勢よく
・いつまでも若々しくいる
・体の不調はしっかりケアする
・かわいいって言われ続ける努力をする
・180度開脚できるようにする
・マラソン42.195キロ走る

・自分の目標に向かって進み続ける
・自分のやりたいことを常に持つ
・人生の意味を見つける
・自分とはなにかを見つける
・自分の軸で判断できるようになる ⇒前よりは?
・自信を持つ
・常に主体性をもつ

生き方

・人の役に立つ生き方をする
・困った人を助けられる余裕をもつ
・誰かのお手本になる生き方をする
・人と違う生き方をする
・「楽しそうだね」といわれる生き方をする
・自然に人が集まってくる生き方をする

老後

・近所の人から頼りにされる存在
・いつまでも自分を磨き続ける
・習い事をする
・たくさんおしゃべりをする
・出かける
・孫に愛される
・お金に困らない
・自伝を書く