【女子ソロキャンプ 】キャンプ場でなにしてる?

f:id:fuuumiblog:20190912230004j:plain

こんにちは。

 

最近、友達によく聞かれる質問、、、

「ひとりでキャンプ行って何してるの?」

 

 

ソロキャンパーなら、一度は聞かれたことがありますよね??

 

「ひとりで行って暇じゃないの?」

「寂しくないの?」「やることあるの?」

 

そんな感じで聞かれます(笑)

 

たしかに謎に包まれたソロキャンパーの実態・・・

 

わたしも皆さんが何をされているのか気になります。

 

まずは、手始めにわたしが何しているか軽く書き出してみました。

女子ソロキャンプで何してるの?

 題しておいてアレなのですが、別に変わったことはしてないんです、、、(笑)

 

設営して、ご飯食べて、あとは特に決まっていなくて自由に過ごします。 

 

普段の生活とそう変わらないことが多いです。

でもアウトドアだと気分がかなり違ってきます!

キャンプは秘密基地に行く感覚

 わたしにとってキャンプは、秘密基地に行く感覚です。

 

誰にも知られない自分だけの隠れ家。

好奇心が刺激される場所です。

 

家にいてもやもやするとき。

何か物足りないとき。

癒しが欲しいとき。

集中力が欲しいとき。

新しい刺激が欲しいとき。

 

わたしはキャンプへ行きます。

 

そして、体と頭を使って汗を流しながら作り上げた「今日の隠れ家」のんびり過ごすのが至福です。

 

だから、何をやるかはその日によって違いますね。

 

疲れているときは昼寝をしたり。

新しいことを学びたいときは読書やネットをしたり。

おいしいものが食べたいときはパンケーキを焼いたり。

 

最近は、キャンプ情報を発信したい欲が強いので、写真を撮ってSNSにアップしたり、ブログのネタを考えたりしてます。

ソロキャンプの魅力は「自由」でいられること

 ソロキャンプの魅力は何といっても自由なことだと思います。

キャンプへ来たんだからこれをしなければいけないとか、そういったものはありません。

 

キャンプではスマホから離れる。という方もいますが、わたしはずっと触ってる時もあります(笑)

 

写真をとっては加工し、とっては加工し、SNSにアップしたり。

キャンプ道具やキャンプ飯をずっと調べたり。

 

逆に全く写真を撮らない日もあったり。

 

基本気分屋なんですが、キャンプではいつも以上に解放されます。

 

好きなことを好きなだけ。それがソロキャンプの魅力です。

でもなんだかんだ忙しい

「何もしなくていい」とはいっても、やりたいことが多すぎてソロキャンプは意外と忙しかったりします。

 

設営して、火を起こして、調理して、食べて、後片付けをして、、、というだけでも割と時間かかります。その間、写真撮ったり加工したりSNSあげたりしていたら、もう寝る時間なんてことも。

 

キャンプは奥が深いなとつくづく思います。

秋シーズンも楽しみですね。

 皆さんはソロキャンプどう過ごしてますか?

いつもこんな風に過ごしてる!とか、こんなこだわりがある!とか、ソロキャンプのここが好き!とか、よかったら教えてください~