ふみさんち

初心者女子キャンパーのキャンプ情報 と 20代女子の日々のこと

自分の顔を鏡で見ると集中力が高まる!?Yahoo!ニュースの話題

f:id:fuuumiblog:20210513230549p:plain

こんにちは。

 

数日前にこんな記事がYahoo!ニュースに出ていました。

news.yahoo.co.jp

気になって記事を開いた方や、タイトルだけ見て気になっていた方もいるかと思います。

 

自分の顔を見ると集中力が高まると言われる理由についてみていきたいと思います。

 

 

Yahoo!ニュースの記事要約

yahoo!ニュースより以下抜粋。

大阪大学の中野珠実准教授らが、こんな発見を脳神経科学の専門誌に発表した。人間が他人の顔を認識する脳の領域は、他の動物に比べて発達している。脳内の活動を可視化する「機能的磁気共鳴画像法(fMRI)」を活用し自分の顔が表示された時には、脳の奥にある「腹側被蓋野(ふくそくひがいや)」と呼ばれる部位が強く活動していた。神経伝達物質ドーパミンを放出する部位で、やる気と結びつくことが知られる。

つまり、人間は顔を認識する能力が優れており、特に自分の顔を見るとやる気がでやすいということが科学的な実験でわかってきたとのこと。

 

実際そうなのか(実体験)

私は実は知らずにやってました(笑)

 

「鏡に映る自分を見ながら勉強をする」というと自意識過剰な人なのかと思われてしまいそうですが、実際、頑張っている自分を意識するとさらに頑張れます(笑)

 

「目の前に鏡を置くと集中力できる」のは本当だと思います。

例えとしてあっているかはわかりませんが、筋トレをするときに鏡を見ながらやると鍛えたい部位が意識されてきれいなカラダになるのと似ている気がします。

 

私が考える理由としては、やはり集中力持続にはよい姿勢が大事です。自分がどんな表情や姿勢で勉強しているのかを意識することで、意欲的な良い表情、良い姿勢で集中力が高まるのではないかと思っています。理想の自分の頑張っている姿を意識することは、自己満足度も高まります!

 

私と同じように実は恥ずかしくて言いにくいけれど、私も鏡置いてました!という方、実はいるんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?

 

【作業用】一緒に勉強する動画が流行

 

また最近では、高校生や大学生の間で、YouTubeなどの SNSで「作業用動画」というジャンルで、ただ自分が集中して勉強や作業する様子を動画で撮っている方もいます。

 

こんな動画見たことありませんか?

 


www.youtube.com

 

友達と一緒に勉強すると集中力できるように、目の前に集中力している人がいると、自分も集中しないと!という気持ちになりやすいですよね。

 

自分の顔を鏡で見て集中力を高めるというという方法もありますが、なんだか恥ずかしいという方は、他の方の頑張る様子をyoutubeなどで見ながら勉強するというのもいいかもしれないですね。

 

また、逆に投稿者になって「自分の動画を撮る」側でも集中力が高まりそうですね。

 

集中力が高まる理由

 

さて、集中力が高まる理由ですが、こんな記事がありました。

2018年の記事ですが集中力が高まる理由が分かりやすく書かれています。

syuyu.work

(以下、引用)

「自己認識力」が高まるからです。

自己認識力は客観的に自分を見る力のことです

本を読んだり勉強をしている時に、

「ちょっと疲れたな」と

ふと顔を上げると自分の顔が見える。

そんな環境で作業をしていると、

直前まで集中して作業をしていた自分を

再認識するようになります。

今の自分が集中できていないことに気づき、

もう一度集中しようと思えるわけです。

 

いやぁ~全くその通りだと思います!

全力で納得しました(笑)

 

私が思っていた姿勢を意識するのとはまた違う視点ですが、「さっきまで集中していた自分」「今顔をあげている自分」を意識するという、客観的な視点で自分を意識して自制心を刺激しているということは共通なのかなと思います。

 

筋トレもダイエットも勉強も、見られる自分を意識することって大事ですね。

 

 

 他にも鏡を見るといい効果がいっぱい

 

こんな記事もありました。

鏡を見るとことで以下のような効果を得られるそうです。

1.ポジティブな気持ちになりたいなら ▶ 鏡の前で「笑顔」を作る
2.集中力や作業効率UPさせたいなら ▶ 机に「卓上ミラー」を置く
3.気持ちを落ち着かせたいなら ▶ 鏡を見つめて「自分自身を客観視」
4.一日にメリハリをつけたいなら ▶ 朝と夜、鏡の中の「自分に挨拶」
5.体を労わりたいなら ▶ 鏡に映った「舌を観察」して簡易健康診断
6.なりたい自分に近づきたいなら ▶ 鏡の自分に「語りかける」
7.美意識を向上させたいなら ▶ 鏡を「目のつきやすい場所に飾る」

kinarino.jp

 

自分の顔を鏡で見ると集中力が高まるというyahoo!ニュースの記事から、私が実際に感じていること、集中力が高まる理由、そして鏡を見ることで他にもメリットがいっぱいあるということをご紹介しました。

 

ぜひ、自分の前に鏡を用意して、集中力をアップさせてみてください!