【20代女性の趣味事情】社会人になって趣味が欲しくなりました



みなさん、趣味はありますか?

私はここ1年くらいで始めた趣味が、カメラ、キャンプ、ブログといくつかあります。

こんにちは。ふみです。

どうして趣味を持ちたくなったのか、 趣味はあった方がいいのか、 お話ししたいと思います。

もともとは趣味のない人でした

もともと私は趣味を持たない人でした。

趣味はなんですか?と聞かれると、無難に、読書や映画と答えてました。

趣味といえるほど詳しくないなーと思いながらも、無難な答えなので特に突っ込まれることもありません。

趣味はなんですか?なんて所詮、挨拶がわりなので、無難に答えておけば大丈夫です。

社会人になると趣味が欲しくなった

趣味がないとつまらない。

という風には全く思いませんが、社会人になると趣味と呼べるものが欲しくなりました。

趣味があると、心にゆとりが生まれます。

仕事がつらいときは、帰ったらあれをしよう。 休みの日には思う存分好きなことができる。

仕事とは別に、熱中できるものがあることで心のバランスがとれます。

別に趣味といえるほどのものじゃなくていいんです。

帰ったらテレビ見ようとか、家事が好きな人なら家事しようとか、要するに楽しみにできることがあるといいよねってことです。

なんかここまで書いてたら、すごく仕事がつらい人みたいになってますけど、そういうわけじゃないです。笑

社会人になると大学生の頃のように夜友達の家に遊びに行ったり、バイトしたりしない分、思ったよりたくさんひとりの時間ができるので、何か他にやりたいことがあるといいってことです。

趣味があるといいこと

やりたいことが明確になる

やりたいことをただ何となく楽しんでいるだけでも十分なんですが、何事も目標があるとさらに楽しめます。
趣味にすることで、自分の目指したいスタイルが決まり、順序立てて、段階を踏んで楽しむことができます。はじめはただ好きで始めたことも、いつの間にかプロレベルになんてこともよくありますよね。

趣味仲間ができる

ネット社会の時代、SNSなどに趣味としてアップすれば同じ趣味仲間と繋がれます。 ひとりでやるよりも仲間に刺激をもらいながらだと、趣味の内容も充実してきます。 会社以外の人との繋がりをもてるのもいいですよね。

話題ができる

初対面や仕事付き合いの人など、何を話そうか迷う相手には趣味はちょっとしたいい話題です。 フランクな雰囲気にもなりますし、自分のことを知ってもらえるきっかけにもなります。趣味があえば意気投合なんてことも!

趣味はあったほうがいい?

この記事を読んでくださってる方は、新しい趣味を探してる人が多いのではないでしょうか?

趣味は無理してつくるものではありません。

でも趣味があると、楽しいです。

自己満足ではなく、目標をもって取り組み仲間と刺激しあって楽しめることがあると、心も前向きになります。

ファッションが好きとか掃除が好きとか、趣味といえるほどではない…って思っているものでも趣味と思うことで、なにかその先のステップが見えてくるかもしれないですね。

趣味が欲しい!と思ったときがチャンス! 趣味があることは百利あって一害なし!

楽しい趣味ライフを〜