【女子ソロキャンプ】はじめての泊キャン!防犯は?気を付けたこと

f:id:fuuumiblog:20190416002538j:image

 

ついに!

泊キャンデビューしました!

 

女子ソロキャンプということで、変な人に襲われないかとか、一応心配してたのですが、無事何事もなく楽しめました!

 

女性がソロキャンプする上で気をつけたい防犯面について、私的にまとめてみました。

 

 

キャンプ場の選び方

まずは環境選び方。できるだけ安全そうなところを選びたいですね。

 

選び方のポイントは以下の通り。

賑わっている

人目のあるところだと安心です。

閑散としたキャンプ場では、それぞれのテントで何が起こっているのかわかりにくく、狙われやすそうです。

 

ファミリーが多い

ファミリーが多いキャンプ場は安心できそうです。

 

海外では子供で油断させて、家族ぐるみでの犯行を、なんて手口もあるみたですが、まだ日本ではなかなかないかなと思います。

 

管理が行き届いている

トイレや管理人の有無なども重要なポイントです。

 

私は今回無料キャンプ場を利用したのですが、更なる安全を求めている場合は、24時間管理人がいるキャンプ場が安全ですね。

気をつけたい行動

夜ははやめにテントに入る

ひとりでいるところはなるべく見られないようにした方が賢明でしょう。夜は早めにテントに入りひとりの時間を楽しみましょう。

 

むやみに人を信用しない

もちろんキャンプ場での繋がりや出会いは歓迎ですが、完全に信用しすぎるのは危険です。

同じ趣味仲間といえども警戒心は忘れずに。

時間をかけて仲良くなりたいです。

 

まとめ

ちょっと気にしすぎ?ってくらい防犯面には気を使ってました。

 

はじめてのソロキャンプは不安がつきもの。

できるだけ安心して眠りにつきたいですよね。

 

キャンプ場での仲間との出会いも楽しみたいところですが、何かあってはせっかくのキャンプデビューも台無し。

 

女性ソロキャンパーは特に、防犯面も忘れずに心に留めておきたいですね。

 

安心安全で楽しいキャンプライフを〜

 

わたしのワンポールテントはこちら↓

13,000~15,000円で購入でき、

一人でも設営しやすいワンポールテント。

ナチュラルカラーでかわいいのでおすすめです!