GWなにする?目標を見つけるためのマインドマップ作成

2021年GWも都市部では緊急事態宣言

お家で過ごすという方がほとんどでしょうか。

 

皆さんはなにをして過ごしますか?

 

「せっかくの長期休み、何かしたいけど何しよう??」

という方!!!わたしもでした!!笑

 

・本を読みたいけど読みたい本がない

・映画見るにも見たい映画がない

・勉強したいけど勉強したいことがない

 

心がすさんでいるというか、疲れているというか・・・(笑)

あまりに暇すぎて、泣けてきました(笑)

そんなときは自分の心と会話する時間が必要です。

 

自分と会話する方法はさまざまありますが、今回は

youtube、書籍で話題の両学長 リベラルアーツ大学を参考に

目標を見つけるための価値観マップ作成をしてみました!

 


www.youtube.com

 

マインドマップ

 

さっそくですが、こんな感じで出来上がりました(ドーン!)

f:id:fuuumiblog:20210429142513p:plain

価値観マップ

 

やっぱり今の価値観を見直す時間を作ることって大切ですね。

やりたいことがない、もやもやする、無気力になる原因が

この価値観マップをしてわかりました。

 

自分の現在地を知る

人の価値観は、よほどのきっかけがない限り突然大きく変わらないと思っています。

それでも日々、少しずつ考え方や大事にしていることが変わっていきます。

 

わたしはこの価値観マップ作成して、少し前までの自分との

価値観の変化に気付くことが出来ました。

 

 わたしの人生の三本柱

わたしの人生において大切なのはこの3つです。

 

・余裕と安定(収入、時間、人間関係、将来への安心感)

・わくわく(新しいこと、達成感)

・人の役に立ちたい

 

年齢や環境さまざまな要因によって今どれに重きを置いているのか

というバランスは変化しましたが、大切な指標はこの3つだと

思います。みなさんはいかがでしょうか??

 

新たなステップへ

20代前半では、余裕と安定を手に入れたくて支出を削ろう、貯金をしよう

でも旅行やカフェなどで贅沢もしたいそこを削るのはいや、と、

自分の生活のバランスをとるのが難しくたくさんの迷いがありました。

 

貯金がなさ過ぎて不安で、遊びに行くのを控えたり

服を極端に買わない時期もありました。

でもやっぱりせっかくの人生、楽しいことをしたい!

 

だから、もうあまりけちけちするのはやめます(笑)

その代わり新たな挑戦として、収入を増やせるような努力をする。

わくわくしながら挑戦して、安定につなげれるようにしていきたい。

 

それと、20代も後半に差し迫るこれからは

「人の役に立つ」を意識していきたいと思います!

 

 そんな感じで、GWはのびのび新しいことに取り組んでいきます!