楽天モバイルの評判(メリット/デメリット)【2022年4月】


2022年4月から、これまで契約していた楽天モバイルからUQモバイルに乗り換えました。

 

実際の経験をもとに、楽天モバイルのおすすめできる点と、乗り換えた理由を解説していきたいと思います。

 

大前提として、楽天モバイルの料金体系やサービスは気に入っていたので、デメリット部分が解消されたら、また楽天に乗り換えたいと思っています。

 

楽天モバイルのメリット

料金が安い

 

楽天モバイルのメリットはなんといっても料金の安さではないでしょうか?

私がauから楽天に乗り換えた理由も、その料金の安さです。

 

1GBまで0円、無制限でも2980円

サブ機として使う方にもぴったりな1GBまで0円

動画などを見ず、LINEやカメラだけの方は3GBまで980円

動画を見たりガシガシ使う人にはデータ無制限で2980円

スマホ料金は8000円や1万円を超える人が多かった2020年ごろとしては、驚きの格安プランでした。

 

今ではdocomoauソフトバンクの大手3社も、ahamoやUQモバイルY!mobileといった格安プランを出しているので、特別に安い感じは薄れてきてしまいましたが、

 

それで1GBまでは0円、無制限で2980円はどこよりも安いと思います!

やはり料金の安さは楽天モバイルの最大の強みですね。

 

アプリを使えば電話無料

 

意外と知られていないのですが、楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT VI)では、Rakuten linkアプリを使うことで電話代が無料になります!

Rakuten Link | オプションサービス | 楽天モバイル

 

アプリは無料で使えますので、別途料金はかかりません。

これ、意外とすごいと思います!

 

一部、アプリで発信できない番号もありますが、ほとんど電話を利用しない方は、通話かけ放題プランにわざわざ入らなくても、アプリで十分まかなえるのでお得です。

 

楽天ポイントで支払える

 

よく楽天市場で買い物をしたり、楽天カードを利用していたり、いわゆる楽天経済圏の方達には、嬉しいサービス。

 

楽天モバイルを契約していてよかったと思うポイントです!

 

期間限定ポイントでも利用できるので、失効させてしまいがちな期間限定ポイントをスマホ料金の支払いに当てれば、ポイントの失効も防げるしスマホ料金の支払額も安くなって一石二鳥です。

 

楽天モバイルのデメリット

ここまで楽天モバイルのいいところを書いてきましたが、実は私は先月(2022年4月)にUQモバイルに乗り換えました。

その理由を解説します。

やっぱり繋がらない

やっぱりこれです。どこでも繋がるのが常識となっている日本で、繋がらないのは割とストレスになります。

 

とはいっても、ほとんどの場所では繋がります!

 

たまーに繋がらない場所があり、それがたまたま私にとってよく利用する場所だったので、日々不便に感じていたというところです。

 

繋がりにくい場所の特徴としては、建物の奥の方や地下鉄など電波を遮るものが多い場所です。

 

地下鉄

ほとんどの地下鉄や駅では繋がるのですが、たまに繋がらないことがあります。

 

なかでも驚いたのは名鉄名古屋駅

 

一応日本の三大都市と言われている名古屋の駅で繋がらないなんて。

 

これは早めに改善してほしいです。

 

スーパー

よく行くスーパーで、電波が届いていませんでした。

 

入口から離れるとLINEができなくなるので、待ち合わせも困難。

レジでは電子決済が使えず、危うく支払えないところでした。

 

こちらは改善要望を楽天モバイルに送っていますが、半年以上改善されませんでした。

 

おそらく同じような要望が全国各地から来ていて対応が間に合っていないのだと思います。

 

楽天回線の落とし穴

 

楽天回線エリアでは楽天回線しか繋がらない。

私はこれ最近知りました。

なんとなく、楽天回線が繋がらない場所では、自動でパートナー回線(docomoau)に切り替わるのかなと思っていたのですが、

 

楽天回線エリアでは、パートナー回線に繋がらないらしい。。。

 

なので、楽天回線エリアでは、度々、建物の奥や地下など楽天回線が届かない場所では「圏外」になってしまうんですね。

 

なんとなく、楽天回線がない場所ではパートナー回線に繋がるから、安心と思っている方は注意です!

 

逆に、パートナー回線エリアであれば、docomoauと同じように利用できるので圏外になることはほぼないと思います。

 

電波が届くか確認する方法

公式サイトで確認する

公式サイトでマップが公開されています。

まずは、楽天回線エリアかパートナーエリアか確認してみてください。

通信・エリア | 楽天モバイル

 

自分で確認する

公式サイトのマップではざっくりとは確認できるのですが、実際自分の家やよく行く場所で繋がるのか心配ですよね?

 

事前に確認する方法があります!

 

iphoneの場合

[設定]-[モバイル通信]-[ネットワーク選択]

自動をオフにする

440 01 または Rakuten があれば楽天回線に接続可能なエリアです!

 

Instagram

2021年9月使い始めて3ヶ月目頃のレビューをインスタに投稿していました。

 

この頃は、まだ不便さより料金の安さに魅力を感じていましたが、1年経つと感想は変わりますね。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みんと (@mint_lifestyle_one)