ふたりだし簡単なお雑煮で

ふたり暮らしのお正月

 

手間のかかることはやらなくていいかなと思いつつ

お正月らしさもちょっぴり味わいたい。

 

おせち料理は作る気になれないけど

お雑煮なら。。。

 

そんな手の込んだものじゃなくても

お雑煮っぽいもので正月気分を味わえたらな。

 

絶対に無理せず、

でもおいしいものを食べたかった私の願いを叶えてくれた

元旦につくったお雑煮。

 

お雑煮

ごめん、めっちゃ質素です(笑)

 

でもこれが意外にも夫に好評で

毎日作って!食べたい!と

結局三が日作り続けました。

(夫これでよろこんでくれてありがとう)

 

レシピ

30秒ほど手間をかけてあとわ3分煮込むだけ。

簡単すぎてレシピと呼んでいいかわからないけど。

 

作り方 (分量は2人分)

  1. めんつゆを鍋に入れて火にかける(かけつゆと同じ濃さ、300ml)
  2. もちを鍋に入れる
  3. 小松菜をハサミで食べやすい大きさに切りながら鍋に入れる
  4. 3分ほど中火で煮込みもちがやわらかくなったら完成

 

これめっちゃ簡単なのに

そこそこおいしいから大満足

(めんつゆのおかげ!)

 

ちなみに我が家はヤマキのめんつゆ。

 

これに2023年のお正月は助けられました。

来年もつくろうかな。