【名古屋ブックカフェ】ひとり時間にも♪ランプライトブックスカフェ

こんにちは。

本に囲まれるとなぜかリラックスできるので子供の頃から図書館が大好きでした。

 

先日、ずっと気になっていたカフェに

行くことができたのでレポしたいと思います。

※写真は一番公式HPよりお借りしました。

 

f:id:fuuumiblog:20210508215842j:image

 

 

 

ランプライトブックス 名古屋

本の世界を旅するホテル

旅とミステリーをテーマに本を取り揃えています。

f:id:fuuumiblog:20210508210542j:image

「本を読むのと旅をするのって似てるよね」

「本の世界を旅するホテルって素敵よね」

そんな思いをコンセプトに作られたそう。

素敵なコンセプトですね。

 

今回、私はカフェを利用しました。

ホテルもまた今度泊まってみたいな〜

 

1階はブックカフェ

1階はブックスカフェになっていて、ドリンクと軽食を食べながら、好きな本を手に取り自由に読むことができます。メニューもおしゃれで、気分が上がります♪

 

2階はホテル

2階には本を持ち込んで泊まれるホテルになっています。読書にどっぷり浸かって、しあわせなひとときを過ごすのも贅沢ですね♪

 

アクセス

伏見駅の近く、大通りから少し中へ入った落ち着いた場所にあります。

入り口に灯るランプに安らぎを感じる佇まいです。

f:id:fuuumiblog:20210508214716j:image

地下鉄東山線伏見駅」下車
10番出口より徒歩3分

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目13-18

Tel: 052-231-7011

 

大通りから1本中に入った静かな場所にこちらのカフェはあります。

静かな街に灯るランプは、家に帰るような安心感と秘密基地に行くようなワクワク感を感じました。

f:id:fuuumiblog:20210508214813j:image

HPにも「24時間灯りの消えない街の本屋さん」という「本と人をつなぐカフェ」と書いてありました。

f:id:fuuumiblog:20210508215549j:image

スタッフの方の接客もほっとするような雰囲気でとても素敵なカフェでした。

 

静かで没頭できる雰囲気

f:id:fuuumiblog:20210508215505j:image

落ち着いた音楽と読書にちょうどいい明るさ、皆さん集中して読書やPC作業をしていました。

普通のカフェとは違い、隣の人の話し声が気になって集中できない!ってことはなく、静かに自分の時間に浸れるのが嬉しいです。

 

ドリンクメニューも豊富

ブックカフェだから、ドリンクはそこまでこだわってないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、ランプライトブックスはドリンクも豊富!

 

f:id:fuuumiblog:20210508220630j:image

※画像食べログよりお借りしました

 

今回わたしはアイスティーにしましたが、

アイスティーは360円くらいでお手頃

ジュースなども300円台だったと思います。

 

本も読めるのにドリンクが高くないのは

お得感がありますね!

 

モーニングがおしゃれ

私がランプライトブックスホテル名古屋を知ったきっかけでもある、こちらのモーニングメニュー

プチバーガーがとても可愛い♡

 

https://www.instagram.com/p/COU_IVjMrAi/?igshid=sbfa4cn66apm

f:id:fuuumiblog:20210508220320j:image

※画像インスタよりお借りしました

 

まとめ

名古屋にあるブックカフェ、「ランプライトブックス」をご紹介しました。

名古屋駅から1駅の伏見駅の近くとアクセスもよく、本×カフェ好きにはたまらない素敵なカフェです。

ホテルも併設されていて、こちらは本を読むことを考えて作られたお部屋だそうなので、とても気になりますね!

 

f:id:fuuumiblog:20210508222247j:image

名古屋でおしゃれなカフェを探している方、名古屋でホテルを探している方の参考になれば嬉しいです。

 

公式HP

www.lamplightbookshotel.com