【庭ごはん】ぐりとぐら風?スキレットパンケーキ焼いてみた

f:id:fuuumiblog:20190421095258j:image

ぐりぐら」の大きなカステラを作る話、

みなさんも読んだことありますか?

 

ぐりとぐらのカステラって?

 

ちいさなネズミのぐりとぐら

たくさんの卵や牛乳や小麦粉を入れて作った

食べきれないほどの大きなカステラ。

 

ジブリ飯とかも流行ってますが、映画や本に出てくる食べ物を再現して食べるのって楽しいですよね。

 

この大きなカステラも数年前からメニューとして出しているカフェも見かけます。

 

私も食べてみたいなーとずっと思ってるんですが、なかなか機会がありませんでした。

 

というより、普通の材料で自分でできそうなのに1000円くらいするのは高い。←失礼

 

いや、絶対美味しんだけど、美味しいとは思うけど、もったいなくてなんとなく他のものを頼んでしまってました。

 

それなら自分で作ればいいじゃん。

と思い始めてはや数年、、、。

全然作る気ないやーん。

ってなってたけど、やっと作れましたよ!って話がここまでのお話。

 

作り方

 

こちらの動画を参考にしました。

 


スキレットレシピ ヤミー篇

 

見ていただけばわかると思うのですが、

作り方は

①袋に書いてある通りホットケーキを作る

②温めたスキレットに生地を入れ弱火で数分。

③予熱したトースターで数分焼く

だけ!!

 

わかりやすい!

 

アレンジするとしたら、ヨーグルトを入れるとパサパサにならず美味しいですよ。

 

ヨーグルトに含まれている酸とベーキングパウダーが反応して二酸化炭素が発生し、膨らむそうです。

 

これはカステラなのか?という思いはどうか胸にしまってください(笑)

 

Let'sカフェタイム

f:id:fuuumiblog:20190421200417j:image

焼き上がりはこんな感じ。

 

ちょっと色ムラがあるけど、美味しそうにこんがり焼けました。

 

さらにケーキシロップと粉砂糖をかけて、

 

f:id:fuuumiblog:20190421194831j:image

いい感じ。

f:id:fuuumiblog:20190421195922j:image

中もしっかり焼けてました。

 

大きいカステラをひとり占め。

 

スキレットで焼くと均一にやけるんですね。

こびりついたりもせず美味しかったです。

 

まだちょっとパサパサしてたので、加熱時間が普通のホットケーキより長くなる分、すこし水分多めにするとよかったかもしれないです。

 

まとめ

 

暖かい日差しを浴びながらゆっくり食べれる朝食は贅沢ですね。

 

平日はバタバタ用意しながら、眠気も覚めないうちに流し込んでしまってるので。

 

平日もゆっくり食べれるような生活がしたいものです。

 

みなさんもぜひ、簡単なので、ぐりぐらのカステラ風ホットケーキ作ってみてください〜!